ダンス旅ーインド①

BLOG

お久しぶりです!ご無沙汰しておりましたが、心機一転、近況報告やフリーのダンサー、インストラクター、コレオグラファーとして働く中で思うことや学んでいることなど、定期的にシェアさせて頂きたいと思います! この春から夏にかけてはたくさんの経験を通して学ぶことが多いシーズンでした。同じフィールドで頑張っている方々、よく分からないけど、ダンスのフィールドに興味のある皆さまにぜひご覧いただだければ、と思います。(^^)

それでは今回は4月に行ったインド旅のお話その①~

4月のインド旅

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今年の4月にインドに行ってきました!「女の子ひとりで??」と聞かれますが、、はい、一人です!!笑 不安はなかったかというと、意外と(?)あまりなかったですね。笑 新しい場所に行ける!というわくわく感のほうが強く、また、英語が通じるというのも安心材料の一つ。お腹を壊す人がほとんど、ということもよく聞きますが、お腹は壊さないだろうという根拠のない自身があったので特に不安はありませんでした。(実際お腹を壊すことなくお食事を楽しめました!)

ということで、一週間弱のインド旅、バックパック一つとと小さなボストンバック一つで身軽に行ってきました。「音と衣装さえ忘れなければ何とかなるでしょ」という感じで。(が、いろいろと準備不足ということを行ったあとに気づきました。笑)

インド到着

インドに到着したのは夜の11時前。空港についたら、まずお金💴をインドルピーに両替し、空港からはタクシーで宿泊先まで向かいました。(ちなみに、インドルピーは現地でしか手に入りません!)そして早速準備不足に直面。笑 アメリカと日本の空港しか知らない私が浅はかだったのが、「空港につけばとりあえずWifiは簡単に入るだろう」と思い込んでいたこと。そう思っていた私は、フェスティバルのディレクターに、アバウトな到着日時しかお伝えしていなかったんです。ついてからメールやメッセージで再度連絡を取ろうという安易な考えで出発してしまったのです。でもなかなかコネクトができず、連絡が取れないままでいました。

それでもとりあえず、夜も遅いし、宿泊先の住所はあるので、タクシーで宿泊先まで向かおうとタクシーを手配することに。この時、連絡先を記載する必要があったので、とりあえずディレクターの電話番号を記載しました。で、これが正解! タクシーが到着した際、運転手はディレクターと電話をしていたので、おかげで直接お話しし、宿泊先できちんと落ち合うことができました。運転手はわたしをなかなか見つけられなかったらしく、電話をかけたそうです。「あんた日本人?タクシー予約した?」みたいな感じで車に誘導されました。笑 来たタクシーはというと、古~いバンのような車で、シートは破けるはシートベルトは壊れるは、というものでした。もちろん空調設備もなし。笑 確かに予約をする際、車の種類を聞かれ、とりあえず一番安いのでいいや、とお安い車を選びましたが、こんな感じなのね、と苦笑い。宿泊先までの道のりは、何人も乗せたスクーターやバイクが多く、車もクラクションを鳴らし続けていてとても賑やかでした。(^^;)

宿泊先は2部屋あるゲストハウスの1室を使わせていただくことに。荷物を置いたら、ディレクターが夕食に連れて行ってくれました。人生初めてのスクーター2人乗りにてレストランへ。先に着いていたカナダ人とオーストラリア人のアーティスト2人と、ディレクターのハズバンドも一緒でした。カレーではないけれど、とりあえずインド料理をいただきました。名前は覚えていませんが、普通においしかったです。笑

お食事を共にした、カナダ人とオーストラリア人のアーティストがもう片方のお部屋に泊まりました。彼女たちは、インド滞在はすでに3か月くらいの長期滞在者。共通の知り合いを通して、インドで落ち合い、一緒にヨガの講習を受けに来て、フェスティバルにも参加することにしたそうです。人のつながりってすごいなあ、と実感しました。そして、寝る支度をする際には、水道水は歯を磨くことにすら使わないようにとのアドバイスをもらいました。飲み水はもちろん、口をすすぐのも、ペットボトルのお水を使うようにと。そのようにしていても、彼女たちはインドに来た最初の頃には具合を悪くしてしまったようです。次の日は早速私のワークショップからスタートだったので、すぐに休んで体力回復。こんな感じで最初の夜は過ぎていきました。(^^)

・・・

一つの記事にまとめようと思いましたが、予想以上にお伝えしたいことが多くなってしなったので、インド旅その②、(もしくはその③まで出てくるかもしれません笑)でフェスティバルやその他の様子をお伝えしますね。次回はダンスフェスティバルの様子から~✨

コメント

  1. Hiroko より:

    おお〜。続編気になる!!!