可能性を広げる

BLOG

昨年から今年にかけて、オーディションやコンクールに向けて、お若い世代の方々にソロの作品を振付させていただく機会に恵まれています😊
作品を依頼してくださるほとんどの方がバレエを長くされていて、コンテンポラリーダンスのクラスを受けたことがなかったり、あっても苦手意識が強い方です。

私自身、コンテンポラリーダンスやモダンダンスなど、バレエ以外のダンスに出会うのが遅く、最初のころはとても苦手意識が強く、コンテンポラリーやモダンのクラスは好きではありませんでした。笑
クラスの受講回数が増え、振付け作品を踊るようになって、徐々にコンテンポラリーダンスが楽しく感じられるようになり、今ではコンテンポラリーダンスをメインに活動するようになりました。
とは言え、バレエが大好きな私はバレエがベースにあるコンテンポラリーが好きですし、自分が作る作品もどちらかといえば「コンテンポラリーバレエ」だと思っています。

ですので、私も苦手意識を持っている方々の気持ちはよ~くわかります。笑
ですが繰り返しの練習で、体はどんどん動けるようになり、徐々に楽しさが感じられるようになります。
作品を提供させていただく中で、皆様それぞれが持つこれまで見えなかった別の面を引き出すお手伝いができればと思っています。😊

振付け作品を踊ってくださった方から、

海外のバレエ団に入団が決まりました!
コンテ部門初でコンクール入賞!
バレエ以外のジャンルに挑戦することを決めました❣
コンテのクラスではのびのび踊れなかったけれど作品を通して体全体を使いのびのびと踊れている✨

上記のようなご報告をたびたびいただくのは、とても嬉しいです。
皆様がもともと持つ良さを引き出るように振付けを考えるように心がけて、これからもお役に立てるように頑張っていきたいと思っています✨

コメント