【Development Program Vol.1 】澁谷芸術企画による育成プログラムを終えて

BLOG

10月17日(日)、無事に澁谷芸術企画によるワークショップ、【Development Program Vol.1 】を終えました。
バレエを頑張っている若い方々へのコンテンポラリーのワークショップでした。

コンテンポラリーにはあまり馴染みがない方がほとんどだったように見受けられましたが、皆さん頑張ってくださいました^^

以下、レッスンを受講してくださった皆さんへの私からのメッセージです。

コンテンポラリーは先生によってスタイルが大きく異なるため、今回は初めての先生のコンビネーションの順番を追うのに精一杯だったかもしれません。ですが、やはりレッスンではコンビネーションの順番を覚えないと深い注意ができませんし、レッスンの進みも遅くなります。慣れないものでもまずは覚えることから。次回以降もプログラムを通して同じことや似たことを繰り返し練習していこうと思います。回数を重ねるごとに動きが体に入り、求められている体の使い方も分かってきます。バレエと違って決まったポジションや動きがないので、お手本を見ているときは頭から足先まで動きの流れをよく観察してください。分からないことがあれば質問をして、曖昧なまま流さないようにしましょう。

また、このクラスではもっともっと大きく体を使っていきたいです。自分の手足をいつもあと3cm遠くに出すつもりで。より大きく自由に体が動かせるとコンテンポラリーはもっともっと楽しくなっていくと思います^^

この素晴らしい企画をたてられた成川先生、どうもありがとうございました!
ジャイロキネシスを担当された亀田先生、バレエとキャラクターダンスを担当された砂原先生、一緒の時間が共有できて光栄でした!

次回は11月21日。第二回目もとても楽しみにしています✨

コメント